お手伝いいただく内容

フードバンク山口では、以下のようなボランティアを募集しています。人と接するのが好きな方、コツコツ作業するのが好きな方、平日昼間はお仕事がある方など、いろんな方に向けたボランティアがあります。

  1. 食品の記録や整理
    倉庫に入ってくる食品をナンバリングして記録したり、種類別に分けて棚に並べたりします。
  2. 集荷(週1回程度・土日も可)
    市内にあるフードバンクポストから食品を回収し、記録をとって倉庫に搬入します。
    ※回収のみでもOKです!
  3. フードドライブの手伝い(随時・土日多し)
    イベントのフードドライブブースで、食品を持ってきてくださった方の対応やいただいた食品の記録をします。
  4. 広報(随時)
    フードバンク山口のブログの記事を書いたり、ニュースレターを作ったりします。
  5. 配送(随時)
    拠点間の食品配送をします。
  6. スクールフードドライブ・オフィスフードドライブ
    地域のイベントや会議、学校や職場などでフードバンクに寄贈する食品を集めます。

※フードドライブセット(フードバンクポスト、幟、ベスト、パネル、コンテナなど)の貸出もあります。

 

登録方法

ボランティアにご興味がある方は、お近くの拠点までお問合せください。

やまぐちステーションのボランティアの募集は、ボランティアのLINEグループで行われています。ぜひ登録していただき、できることでお力を貸していただけると嬉しいです。

ご登録をご希望の方は下記のフードバンク山口事務局までお問合せください。

foodbank.ymg@gmail.com(事務局)