食品支援のご案内(支援者用)

フードバンク山口 食品支援のご案内

NPO法人フードバンク山口では、食に困っている方々を支援する団体または個人に食品を提供しています。

1 対象

原則として、「生活困窮者の支援を目的とした、予算措置のない食品提供活動」が対象です。(一部例外あり)。
団体:自治体、社会福祉協議会、社会福祉法人、NPO法人、事業所、任意団体など
個人:民生委員、福祉員、ケアマネージャー、ソーシャルワーカーなど

※対象外のもの
・スタッフの懇親会等私的な目的での使用
・一般的なサークル活動やイベント等での使用
・有償で提供される食事への使用

2 支援の流れ

(1)登録
登録は無料です。食品の使途等について確認させていただくことがあります。
登録票をご提出ください。また、再譲渡や販売の禁止、自己責任での使用、広報の制限などについて記した確約書に署名をいただきます。よく読んで厳守してください。

(2)食品受け取り
事前連絡の上、各地区の開所日にご来所いただき、食品を選んでお受け取り下さい。
緊急支援、取り置き、配送、遠方での受け取りなどにも可能な範囲で対応しますので、ご相談ください。
各支部では定期的に配布会を開催しています。詳細は登録団体にメールでご案内します。

(3)食品の提供
提供した食品は、登録者の判断によりご使用ください。使途の報告は不要です。
食品は寄付者の善意に基づいて寄せられたものです。その善意が生かされるよう、対象者の状況を十分に把握した上での細やかで効果的な使用をお願いします。
趣旨に反した使用が判明した場合、登録を抹消する場合があります。

3 その他

※倉庫で食品と引き換えられるフードバンクチケットの発行や、食品スーパーからの直接支援の仲介もしています。ご希望の方はご相談ください。
※フードバンク活動の広報にご協力いただくことがあります。

食品支援のご案内(一般個人用)

一般個人の方への食品支援は以下のようになります。

1 対象

生活困窮のため緊急一時的に食品の支援を必要とされている方
※一般個人への直接支援は原則として1回のみとなります。

 

2 食品支援の流れ

(1)支援依頼
フードバンク山口事務局(080-3879-4275 杉山)に電話でご依頼ください。
簡単な聞き取りをさせていただきますので、ご協力ください。
生活保護を受給されている方は、自治体担当者への連絡が支援の条件となります。

(2)食品の受取
フードバンク山口の各支部へ取りに来て下さい。
取りに来るのが難しい場合はご相談ください。

3 その後の支援

一般個人への直接支援は緊急の1回のみとなりますが、その後支援機関を通じて食品を受け取っていただくことは可能です。
お近くの社会福祉協議会、民生委員、地域包括センター等にご相談ください。