食品支援のご案内(支援者用)

フードバンク山口 食品支援のご案内

NPO法人フードバンク山口では、食に困っている方々を支援する団体または個人(民生委員など)に食品を提供しています。

1 対象

原則として、「生活困窮者の支援を目的とした、予算措置のない食品提供活動」が対象です。(一部例外あり)。
団体:自治体、社会福祉協議会、社会福祉法人、NPO法人、事業所、任意団体など
個人:民生委員、福祉員、ケアマネージャー、ソーシャルワーカーなど

※対象外のもの
・スタッフの懇親会等私的な目的での使用
・一般的なサークル活動やイベント等での使用
・有償で提供される食事への使用

2 支援の流れ

(1)登録
登録は無料です。食品の使途等について確認させていただくことがあります。
登録票をご提出ください。また、再譲渡や販売の禁止、自己責任での使用、広報の制限などについて記した確約書に署名をいただきます。よく読んで厳守してください。

(2)食品受け取り
各地区の開所日にご来所いただき、食品を選んでお受け取り下さい。

※基本的に週1回1拠点の利用でお願いいたします。

緊急支援には可能な範囲で対応しますので、ご相談ください。
各拠点では定期的に配布会を開催しています。詳細はHPでご案内します。

(3)食品の提供
提供した食品は、登録者の判断によりご使用ください。使途の報告は不要です。
食品は寄付者の善意に基づいて寄せられたものです。その善意が生かされるよう、対象者の状況を十分に把握した上での細やかで効果的な使用をお願いします。
趣旨に反した使用が判明した場合、登録を抹消する場合があります。

3 その他

※子ども食堂へ食品スーパーからの直接支援の仲介もしています。ご希望の方はご相談ください。
※フードバンク活動の広報にご協力いただくことがあります。

食品支援のご案内(一般個人用)

令和4年2月1日(火)より、一般個人への直接支援を廃止することになりました。

全体の取扱量や個人支援希望者の増加に伴って事務量が増大し、個々のケースに丁寧に対応することが難しくなったためです。

今後は、専門機関との連携をより一層進め、フードバンク山口は食品のコーディネートという本来の役割を全うすることで、地域福祉に貢献したいと考えております。

ご理解の程よろしくお願いいたします。

※登録団体を通しての個人支援には従前どおりお使いいただけます。

 

登録団体の方へ

青果支援受取り報告はこちらからお願いします。