学校登録第1号

この度、初めて学校の利用団体登録がありました。

今までスクールソーシャルワーカーさんが、保健室で朝ごはんを提供したり、訪問の際に持参したり、長期休みの間に提供したりという形で、食品の必要な子どもたちにフードバンク山口の食品を提供してくださっていました。今やフードバンクは、スクールソーシャルワークの重要なツールのひとつになっていると思います。

この度、学校での生活支援の一部として朝食支援を取り入れていくということで、学校が団体登録してくださいました。

校長先生名で学校ごと登録していただくことで、スクールソーシャルワーカーの動きを待つことなく、その学校の先生どなたでもご利用いただけます。報告も不要ですので、負担はほとんどありません。

実はこれまでも、学校に利用をお勧めしたことはありました。が、学校がそこまでやるか?ということに戸惑われる先生が多かったように思います。また、「そんなことをしたら保護者が甘えてくる」と言ったような声を聞くこともありました。

でも現実には、スクールソーシャルワーカーが提供していたり、場合によっては先生が自腹を切っていたり…実際に食べてない子を目の前にして、せざるを得ない状況はあるのです。親の甘えは、子どもの責任ではありません。

今回の校長先生のご英断に敬意を表するとともに、よい先進事例になっていただき、他の学校にも後に続いてほしいと思います。
そして、フードバンクに集まった食品が、必要な子どもたちの元へ届くことを願っています。

腹が減っては勉強はできぬ!