拠点紹介ー下関地区編ー

こんにちは。

フードバンク山口8拠点のご紹介をしております。

今回は、「下関地区」。


【場所】

下関地区はフードバンク山口理事が代表として運営しており、拠点なく活動しております。


【開所日】

毎月第二木曜日の12時前から15時過ぎに食品配布会をしております。

なんと!この食品たち、ものの数分でなくなってしまう争奪戦なんだそうです。

    


【ボランティアさん活動日】

フードバンクポストの回収を随時あるいは店舗等より連絡があった場合に行い、各々で登録作業(紙ベースor Excel入力)をしています。
女性が大半で、年齢層としては60歳越え。仲良く和気藹々とした雰囲気です。

パントリーなどがあればお手伝いいただくこともあります。


【こんなボランティアさん募集中!】

①現在、多大なる善意で配布会会場、倉庫スペースを無償提供いただいているが、拠点として活用できるスペースが無いので、

無償ないしは格安での貸与があるとよいです。理想は同じ場所でかつ作業も可能な拠点が欲しい。

②多くが仕事を持ちながらのボランティアベースの活動のため、平日日中の荷受けなどの受付的な仕事をシェアして欲しい。
③登録が紙ベースでしかできないボランティアがいるため入力作業が必要、また出庫処理がその場でできないため、手作業での登録ボランティアさんが来てほしい。
④登録団体、食品需要が増えており、企業等からのある程度まとまった食品の提供があるとうれしい。

⑤ポストの設置箇所を増やす予定だが、回収者が足りず、一人で数カ所を担当しており、可能ならば一人1箇所の回収ボランティアさんが欲しい。


たくさんの食品を受け入れることもあり、ボランティアさんの力が必要です。

現実問題、だんだん上がる平均年齢。。学生ボランティアさんは卒業という壁があります。

ぜひ、お力添えをお願いいたします。

【連絡先】

NPO法人フードバンク山口 理事 

大城

08063319297

もしくは

fjmtc727@yahoo.co.jp


随時、拠点紹介させていただきます。お楽しみに!