フードバンクフェスタ番外編

フードバンクフェスタ、番外編は、皆様からの声をお届けします。

展示ブースにて、ボランティア・企業・受取団体の、フードバンク山口との関わりに応じたメッセージを募集し掲示しました。

食品寄贈の経緯やフードバンク山口への期待、ボランティア活動の意義、受け取った食品の使途など、

○○から○○○○○○を伝えたい」という形で、メッセージを書いていただきました。

一部ですがご紹介させていただきます。

【食品寄贈企業のみなさんへ】

・いつもご寄贈頂きありがとうございます。お腹を空かせた子ども達が楽しみに待っています。

・経済的に厳しい家庭を支援しております。生鮮食品や冷凍食品があれば、もう少し子ども達の生活の質が高まるのに…という場面があります。お力添えいただければ幸いです。

我々SSWは、貧困家庭の中でも養育に余裕のない家庭、あるいはネグレクト傾向の家庭への支援が多い傾向にありますので、調理しなくても子ども達の力だけで食が完結する、缶詰や即席の食材がより多くあれば幸せます。

・私は、山口市内のフードバンクポストの回収ボランティアを長年務めている者です。
寄贈いただく食品が年々凄い勢いで増加していることに、いつも驚嘆と感謝の思いで活動しています。
フードバンクの取り組みが幅広く賛同を得てきている証だなぁと感じていますし、今後ますます拡充・発展していくためには、食品関連のスーパーや製造業者など企業の皆様の一層のご協力が必要不可欠だと思っています。

食品関連企業の皆様!・・・食品ロスを無くし、より多くの子どもや家族への支援を実現するため、どうぞ、「もったいないをありがとうへ」を共通のスローガンとしていただき、もっともっと大量の食品のご寄贈をよろしくお願いします。

【フードバンク山口へ】

・生活に困っている外国人の方にお届けしています。油、砂糖、お米、缶詰。お茶、小麦粉等大変喜ばれています。

・いつもありがとうございます。まとまった食品をいただけること、とても助かります。来訪したときも「○○がありますよ」と声をかけていただけることもとてもうれしいです。今後ともよろしくお願いします。

・いつも本当にありがとうございます。フードバンクさんの食糧支援がきっかけで、食生活を見直す機会になり、学校の成績も向上したというご家庭もあります。今後もよろしくお願いいたします。

【ボランティアのみなさんへ】

・お世話になります。いつもわかりやすく棚に置いてあり、希望する食品に手がとどきます。おかげで、必要な方へ必要な物を届けることができます。

・いつも食材のナンバリングや仕分け、心から感謝いたします。きちんと分別されているお陰様で、何を届ければ各支援家庭の子ども達の笑顔に繋がるか想像しながらピックアップできています。

【食品寄贈者のみなさんへ】

・フードバンクの食料を通して、その日を頑張って生きていける方がいらっしゃるので、本当に心から感謝しております。

・困難な事情等がある子どもや家庭に食品を提供したりしています。本当に子どもたちが喜び、うれしそうにする姿にこちらも励まされます。心から感謝しています。ありがとうございます。

・ポストから回収してボランティアに参加しています。たくさんの食品を置いてくださる皆様へ、できれば賞味期限の長い食品が大変ありがたいです。どうかこれからも末永くよろしくお願いします。食品を受取られた方も大変感謝しておられます。

【ボランティア希望者のみなさんへ】

フードバンク山口が掲げるスローガン「もったいないをありがとうへ」に「我が意を得たり」の思いでボランティア活動に参加し続けて5年余りとなる71才の若者(?)です。
私の活動拠点「山口ステーション」では、毎週水曜日の「ボランティアの日」に毎回10名程度のボランティアが集います。大学生から70代までの老若男女がワイワイガヤガヤ、食品の登録作業や棚出し作業を行います。
様々な出会いあり、元気がもらえる、そして誰かの役に立っているかも?
・・・いやぁ実に楽しいひとときです。
あなたも、フードバンクボランティアに参加しませんか?
ご連絡待ってま~す。

(↑こちらはベテランボランティアさんが書いてくださいました!!私たちに代わって書いてくださり感謝です!!)

ちなみにご連絡はこちらへ↓

NPO法人フードバンク山口事務局(080-3565-9640)

 

フードバンクフェスタレポート全6回+1、これにて終了です。

ご覧いただきありがとうございました。

今後はまた違う内容で発信してまいります。

またのぞきにきていただけると幸いでございます☆